潔癖あるある!?果たしてこれは潔癖症なのか?診断した結果.....

私は人との付き合いで苦労しています。

というのも、少し潔癖気味の部分があるんですよ。

いや、でも待てよ.....。部屋が足の踏み場がねーほどきたねーぞ!これはファッション潔癖症なんじゃないか?潔癖症の基準て何だ?

とりあえず自分の生態を晒してみる!

飲み物の共有が無理

f:id:otasuke0411:20180909223919j:plain
人と飲み物シェアするって無理じゃない?多少なりとも他人の唾液が自分の中に入ってくることだべ?唾液って何か菌的なもの含んでるよね?

「それ美味しい?一口頂戴!」

「これ美味しい!飲んでみて!」

【急募】↑これの対処法

相手の唾液を取り入れるのも、自分の唾液が相手に取り入れられるのもどっちもちょっときつい。

鍋とかの共有が無理

f:id:otasuke0411:20180909223937p:plain
これも飲み物と同じ理由。食べる用と鍋から具材取る用で箸を分けてくれる人がいたら、そいつとは親友になれそうです。鍋の温度で菌が死ぬとかいう謎理論は止めてください。口に入れた箸からそれぞれのエキスが出汁になって鍋に行き渡ります。

あと、焼肉はトングで肉受け皿に焼けた肉をください。何で自分が食ってる箸で他人の皿に肉置くの?いや、親切心なのはわかってる.....。その気持ちに対しては本当に感謝してるけど.....。ごめん、その気持ちには答えられない。ちょっと......重い.....。自分で取るから、もう関わらないで。

自分の私物が相手に触られるのが無理

f:id:otasuke0411:20180909223952j:plain
これも客観的に見たらやべーよなー。自分の私物に相手の手垢がつくのが嫌なんて。一例を挙げると、昔から文房具を貸すのが嫌で、「ゴメン、シャーペン貸してくれない?」とかレンタルのオファーが来ても、「あ、俺この一本に全てを賭けて授業受けてるから(筆箱の中には使わないにも関わらず、無駄に大量にシャーペンが入っている)」って拒否してました。

とにかく極力私物に触られないように、常に厳戒態勢をとっています。

他人の私物に触るのが無理

f:id:otasuke0411:20180909224127j:plain
相手の私物もなるべく触りたくありません。汚いという表現は非常に失礼になるかもしれませんが、つまりそういう事です。他の人が普段何を触っているかなんて知る事はできません。その人自体が綺麗でも、間接的になんかヤバいものを触っている可能性があります。また、トイレの後ちゃんと手を洗っている保証はありません。なので、相手の私物を借りないように忘れ物にはめちゃくちゃ気をつけています。

ちなみに一番嫌いな物は、相手の携帯電話及び、ビジネスフォンです。

電車のつり革やエスカレーターの手を置くところに触れるのが無理

f:id:otasuke0411:20180909224151j:plain
あれはかなりヤバい。もう触る人が多過ぎて、多分ヤバいほどの菌が付着している。それを触るなんて考えるだけで寒気が......。いや、本当にあれを触っている勇者に敬礼します。敬礼して涙を流しながら体を心配してあげたいです。

温泉とプールが無理

f:id:otasuke0411:20180909224237j:plain
温泉とプールも大嫌いです。色々な人の汗+汚れとあれだけの子供がいれば絶対に何人もおしっこをしてるはずです。その中に体を浸かる何ていう行為は、自分にとっては苦行です。ただ、海と川は好きです。自然と一体になる感じ最高!

外出先でのうんこが無理

f:id:otasuke0411:20180909224250j:plain
外出先でウンコはしません。便器で間接的に他人とお尻を合わせるなんて....。もし、お腹が痛くなったら死ぬ気で我慢します。そうなったらもう自分との戦いです。「お前は○○家の長男だろ?こんなところでぶち負けていいのか?」と自分に言い聞かせて耐え凌ぎます。おかげで大人になってから無敗を誇っています。ちなみに小学生低学年の頃は結構黒星がついていました。そのうち1敗は小学校でやらかしたという大失態........。

トイレを出るときは手を洗ってからが勝負

f:id:otasuke0411:20180909224317j:plain
トイレで一番汚いところは手洗い場の蛇口とドアを開け閉めする時に触れる部分だと思っています。そのため、

➀蛇口に直接触れないように紙かティッシュで蛇口を捻る

➀手を洗う

➁蛇口に直接触れないように紙かティッシュで蛇口を捻る

③ハンカチで手を拭き、紙かティッシュでドアを触る

④退出

を徹底します。

正直トイレ入るたびにちょっと疲れます。

ウエットティッシュをめちゃくちゃ使う

f:id:otasuke0411:20180909224333j:plain
ウエットティッシュは100枚入りのBoxを、家、カバン、会社、車に常備しています。どれか一つが切れるだけで、物凄くソワソワして落ち着きません。消費量がめちゃくちゃ多いのでこれだけあってもすぐ無くなるため、管理は怠る事なくしっかりしなければなりません。

スナック菓子は箸で食べる

f:id:otasuke0411:20180909224347j:plain
お菓子を手で食べる荒技は使用不可です。手についた油の拡散を防ぐために箸を使用します。この油は拭いても洗っても中々取れない気がして、一度手につくと非常に不快な感じが続いてしまいます。ファーストフードのポテトは容器の口を下にして、直接口に放り込みます。

風呂は朝と夜二回

f:id:otasuke0411:20180909224402j:plain
自分の場合朝と夜二回入浴orシャワーを浴びます。特に夜風呂に入らないで布団に入るなんていう事は許されず、寝床は聖域と化して清潔な状態を心がけています。飲み会とかでどんなに酔って帰ってきてもとりあえず風呂に向かい、もしその場で寝てしまっても寝ゲロ対策にもなるので最強の場所ですね。(風邪をひく可能性はあり)

まとめ

付き合いずれー。こんな奴近くにいたら付き合いずれー。今は出てこないけど、もっとあると思う。

自分の場合これを隠しているので、余計にしんどいんすよ。こんなの公表したら気を使わせすぎて周りが疲れるだろうからね。

っていうかこれって潔癖症になるのだろうか?
気になってここで診断した結果.....
e-checkitout.com
こんな感じ
f:id:otasuke0411:20180909215156p:plain
こんなのはまだ軽症で、自分より重症な人は世間にはたくさんいると思います。そういう人にイラっとくる気持ちも凄くわかります。でもほんのちょっと、ほんのちょっとだけ理解をください。感覚が違う以上100%理解し合う事は無理なんで、ちょっとだけね。

あとゴミ屋敷のような部屋に落ち着くっていうこともついでに理解して。
それと片付けるの面倒くさいっていうのも理解して。
さらには食器洗うの後回しにしてしまうのも理解して。
そんでそんで洗濯物干して畳むタイミングめちゃくちゃなのも理解して。
あとねー...............etc