【コースデビュー】ゴルフに初めて行く時の準備!一日の流れや持ち物!そして俺の初スコア!

この前初めてゴルフでコースデビューしました。1日を通してすごく楽しかったのですが、めちゃくちゃ疲れました。その疲れとはもちろん肉体的なものもあります。でも一番疲れを感じたのは、右も左もわからずずっとあたふたしていたことと、全ての面において周りの人に頼りっぱしだったので、周りに迷惑をかけているかもしれないと常に思っていたことによる精神的な疲れが一番大きいです。

もう少し予習をしてスムーズに動けていたらこんな思いをしなくても済んだかもしれない。次回こんな思いをしないように、前回学んだコースに出た時の流れをここに記事として残したいと思います。

そして次回は声を大にして言いたい....

ひとりでできるもん!
f:id:otasuke0411:20180924183237j:plain
本題行きまーす。

ゴルフをするにあたっての持ち物

f:id:otasuke0411:20180924180445j:plain
まず私が不安だったのが持ち物!

私「これ忘れたらどうしよう...」

俺「結局何が必要なの?」

僕「万全.....だよな......」

など頭の中に不安がよぎりっぱなしでした。

とりあえずコースに出た時に何不自由なくプレーできた持ち物は以下の通り。

【キャディーバックに入れた】
①ゴルフウェア※着て行った
ゴルフクラブ
③帽子
➃グローブ
➄ボール(20球程)
⑥ティー(長いのと短いの)
⑦スコアカウンター
⑧マーカー
⑨タオル
⑩飲み物
⑪日焼け止め
【別のカバンに入れた】
⑫ゴルフシューズ
⑬着替え

①〜⑪まではキャディーバックに入れ、⑫〜⑬は別のカバンに入れていきました。ボールはゴルフショップでロストボールがまとめて売っているのでこれでいいと思います。絶対何球かは無くします。他にも必要に応じて、虫除け/制汗スプレーやサングラスなどを持って行くのもありだと思います。

最悪忘れても、ゴルフクラブやゴルフシューズはレンタルできますし、ものによっては売っているのでプレーするゴルフ場をホームページなどで確認してください。

コースに出るまでの流れ

f:id:otasuke0411:20180924180726j:plain
ゴルフ場に到着してから実際にプレーを始めるまで、何をしてどう動いたらいいのかわからずテンパってました。ここの流れをわかっていると私みたいな初心者は少し気持ちに余裕が出てくると思います。

実際に私が経験した流れは以下の通り。

①クラブハウス入り口でキャディーバックを預ける
②キャディーバックにネームプレートをつける
③ロビーで受付してスコアカードをもらう
➃更衣室で色々準備
➄カート置き場で自分のキャディーバックを確認
⑥キャディーバックをカートに乗せたり、飲み物を常設されたクーラーボックスにいれたりと色々準備
⑦プレー開始まで時間があったので隣接した練習場で練習
⑧カート置き場に戻ってカートに乗り込む。
⑨先の組をちょっと待ってる間にパター練習場で練習
⑩開始予定時間になったのでいざプレーに!

②に関してはキャディーバックにネームプレートがついていない人だけです。これがないと自分のがどれかわからなくなります。

コース予約時に決めたプレー開始時間まで余裕がある時は、隣接した練習場で練習することができます。時間ギリギリで動くと後ろの組みを待たせてしまい大迷惑に繋がる恐れがあるので、常に余裕を持って動きましょう。

プレー中:打つ順番

f:id:otasuke0411:20180924180740j:plain
プレー中に一番困惑したのが自分がどのタイミングで打てばいいのか?ということです。

ホールの一打目(ティーショット)は打つ順番は、前のホールのスコアの良い順と決められていますが、問題は2打目以降。原則は距離の遠い順番となっているようですが、この順番は守らなくても特に罰則はないそうです。ただ、マッチプレーの場合は守らざるをえないそうですが、これが何故かは私にはわかりません。知りたい人はガチ勢の人が作ったサイトに訪問することをおすすめします。

ということで、超初心者の人は周りの様子を見て一緒にプレーする人に聞くのが一番だと思います。

プレー中:移動

f:id:otasuke0411:20180924180841j:plain
プレー中の移動は自分が打った打球の状況に応じて、カートで移動するか徒歩で移動するか判断していました。そこも最初は周りの人の様子を見たり聞いたりして判断した方がいいと思います。

あと、ホールに近づくに連れて手に複数のクラブを持って移動する必要があるみたいです。そうしないと、わざわざカートまでクラブを取りに行かなければならないため時間がかかってしまいます。パターはもちろん、自分が使えるクラブを数本決めておきましょう。あ、持って歩くのは良いですが忘れないようにしてくださいね。

プレー終了から帰宅

f:id:otasuke0411:20180924180957j:plain
超初心者はプレーが終了してからも安心はできません。帰るまでの流れがわからず、小判鮫のようにベテランのお爺について回りました。

帰るまでの流れはざっとこんな感じ。

①カート置き場にあるエアーを出す機械で靴裏の芝を落とす
②更衣室に戻ってシャワーの準備
③浴場で一風呂浴びる
➃着替えてロビーで精算
➄クラブハウス入り口で自分のキャディーバック回収
⑥帰宅

次回はここをスムーズな流れにして、身も心もスッキリして帰りたいです。

しっかし、ゴルフ後の一風呂気持ち良かった。1日の心身の疲れが一気にほぐされました。久しくスポーツをして1日を過ごすことがなかったので、少しだけ青春時代の部活動に明け暮れていた気持ちを思い出しました。

スポーツっていいね。

18ホールを回ってかかる時間

18ホール回ってかかる時間はどのぐらいなのか?

実際にコースに出たことのない人は気になると思いますし、会社の付き合いで無理矢理ゴルフに連れて行かれる人はどのぐらい苦痛な時間が続くのか気が気でないと思います。

この時間に関しては、回る人たちのスキルがどれぐらいかによっては変わると思います。当然下手な人が多かったら進むのが遅くなり、上手い人が多かったら早くなります。あと、こちらが早くても先に進んだ組みが遅かったら待たなければなりません。

参考までに、私の場合今回は朝8:30から始まり昼14:30ぐらいにはプレーは終わったと思います。メンバーのスコアは後の画像で計算お願いします。自分も含めてそんなに上手くない人達でこんなもんなので、夕方までかかることはないと思います。

一回のゴルフにかかった金額

ゴルフに初めて行く人は金額も気になると思います。今回私は激安プランで予約したのであまり参考にはならないかもしれませんが、一応記述しておきます。
f:id:otasuke0411:20180924175835j:plain
ゴルフ場:ニュー軽米カントリークラブ
HP:【公式】ニュー軽米カントリークラブ|岩手県のゴルフ場 八戸からも50分
プラン:【ブラックフライデー】食事付 乗用セルフプレー ※昼食1,000円
金額:7,200円(税込)

平日に行きましたがそれを抜きにしても、ゲストでこの金額はかなり安い金額だそうです。通常は平日は約10,000円、土日はそれ以上を考えておいた方がいいかもしれません。

君の初スコアはなんぼだったん?

打ちっぱなしでひたすら7番アイアンとドライバーのみ練習してきた私のスコアを発表します.......

どーん!!!
f:id:otasuke0411:20180924190030j:plain
135でした。デビュー2ホール目でパーという奇跡を起こした時は自分は天才なのではないかと思いました!が............その後はどんどん下降。っていうかパターの力加減が全然わからんかった。打つ度にホールの向こう側に......。そう、まるで車が一般道路で80キロ出すように....。ここは徐行で頼みますよっていってんのに。

この例えわかる?

来月も行くので、パターマット買ってちょっと練習する!あとドライバーがブーメランみたいに曲がるのも修正したい!こっちに戻ってくるんじゃないかっていうぐらい曲がりますからね。

本と動画だけでどこまでスコアを上げられるか、こうご期待!

ゴルフのルールに関するおすすめの書籍

初めてのコースデビューを万全な状態で行きたい!周りの人を感心させたい!と言う人には以下の書籍がおすすめです。

上記の書籍は解説が非常に丁寧でわかりやすく、+αの知識もつけることができます。写真もついているのでイメージがしやすく、気軽に読むことができるのがいいところです。私はゴルフ場での動きはわかりませんでしたが、この本を数日眺めただけで、プレー中に失態を犯すことはありませんでした。

ゴルフは紳士のスポーツなので、マナーやルールに非常に厳しいです。コースに出て恥をかいたり、周りの人に呆れられないように事前学習はしっかりしておくことをおすすめします。

まとめ

最初はやっぱりわからないことだらけでした。でも、初めての体験というのは新鮮でいいものですね。かなり疲れましたけど.....。一回コースデビューをするだけで何か凄く気持ちが成長したような感じになりますなー。

今回記事にしたゴルフの流れは、ベテランのじいさんについて回ったので間違ってはないと思います。ただ、説明が足りないところがあるかもしれませんがそこはご愛嬌。超初心者なので許してください。そして、ここは違うんじゃない?みたいなところがあったら是非ご指摘ください。

さて、来月はスコアをいくつ伸ばすことができるでしょうかね。ちょっくらまた打ちっぱなしでブーメラン飛ばしてきます!いつになったらまっすぐ飛ぶことやら.....。

ではでは。